play_deadの半死半生

生きてるんだか死んでるんだかよくわからないアラサーによる気ままな呟き

自分にとって

 何かに目標をもったり本気になったり熱くなるのには、誰かのためにってのが必要なのかなーと最近考えていた。

 

  以前夢中になっていたときは、一緒にやっている人達や演奏する場所の人達にとってこういう風にしていけばいい形になるかなーとかいい場所になるのかなーと思っていて、そのためにどうすればいいか、今の問題と先々の課題、今できること今までやったことないけど自分で決めて責任を負うこと。なんてのを自分で進んでやってたんだから驚きだよな。

もちろん趣味でやってることだったから仕事とかにくらべたら大したことないんだけどwまあ結局やめちゃったわけで、あの時はきっと柔軟性がなくなってこうあるべきになってしまっていたんだろう。

 

  だから見えざる手なんかでも言うように結局のところ、周りよりもまず自分がどうしたいのか、自分が楽しいこと、追求したいこと、それを見つけてやることが1番で正しいことだと思ってあれこれ手を出してみたりやってみてはいるけどそんなにめちゃくちゃのめり込んでいることがあるかと言われるとそうでもなくて。

   必ずしもよく言われていることが自分にも当てはまるとは限らないし人それぞれ違うんだろうけれど、それでも何かで一定のレベルになるには時間を費やすしかないのは間違いないし。それでいて使える時間は有限で。

 

  淡々とこなすことが大事なのか、行なっていることに夢中になることが大事なのか。どちらにせよ何をもってよしとするかは個人次第ですしおすし。そんなことより黙ってやれが1番正解なのは間違いなし。

 

  30歳にもなってまだこんなこと考えてモラトリアムかい…と自分でも情けなく思ってしまうけれど、まあこんな風に考えるのが自分らしいといえば自分らしいんだろうけど。

 

  そんな感じでしょうもないことを考えている最近であったー。休もう。